地植えのツル性植物

最初(5月14日)に定植した苗購入 - ほにゃらら日記にも関わらず、土が悪かったためか生長が今ひとつだった植物が、少しずつ生長しています。

右のきゅうりは、枯れかけていましたが、ここ何日かで急に元気になりました。チビきゅうりがなっています。その左側の後から植えた(6月20日)きゅうり新しいきゅうりとかぼちゃ - ほにゃらら日記は、うどん粉病のようです(赤矢印)。
今までは、自然派指向ということで薬剤を使いませんでしたが、ひょうたんもひどいうどん粉病のため、モスピラン・トップジンMスプレーを購入しました。野菜にも使用できるということで、このきゅうりとひょうたんにだけ使用することとしました。

モスピラン・トップジンMスプレー 900ml

モスピラン・トップジンMスプレー 900ml
価格:1,190円(税込、送料別)

その左側のかぼちゃ5月14日)も伸びてきました。一番左の後から植えた6月20日)かぼちゃは葉が黄色いのでどうでしょうか?(追記:7月12日ハイポニカ500倍を追肥しました)
ゴーヤは、後から植えた(5月29日)もの新しいゴーヤと黒皮すいか - ほにゃらら日記が最初に植えた所まで来たので、子ツルを摘心しました。

最初(5月7日)に植えたゴーヤときゅうり - ほにゃらら日記左のゴーヤもようやく子ツルが伸びてきました。タネからゴーヤは今ひとつです。

左の黒皮すいかも花が咲いています。

(追記:7月12日これらにもハイポニカ500倍を追肥しました)
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム