ハイポニカ

昨年から始めた水耕栽培ですが、近所にはハイポネックスしかなく、ハイポネックス原液6-10-5で開始しましたが、うまくいきませんでした。
その後、微紛ハイポネックスで、何とかサンチュ、ムスクラン、トマト、キャベツなどを育ててきました。
時期の問題もありましたが。サンチュとムスクラン以外は、成功とは言えない結果でした。
今年は、スタートも早いですが、液肥として定評のあるハイポニカも利用する事としました。
特にトマトにはいいようです。
通販しかないようなので、あす楽対応で、一番安い所で購入しました。

ちょっと多いですが、土栽培の液肥にも使用できるということですが、これで何年か持つと思います。
昨夕から、ハイポニカによる水耕栽培を開始しました。
パーライトに植えていたワイルドストロベリーですが、ランナーものびて生長してきました。
ただパーライトでは根のはりが今ひとつなのか、風で浮いてしまうので新たな水耕栽培に変更しました。
 
ハイポニカを500倍希釈として入れてみました。ぶくぶくなしなのでどうなるかわかりません。