ムスクラン、こまつ菜、ほうれんそう、トマトのタネ

冬に備えて、葉もののタネをまきました。
まずは、ムスクラン。寒冷紗内にプランターを入れてまきました。

こちらは室外水耕栽培です。いつものコップにお茶バッグ、パーライトに直接タネをまきました。
右がムスクラン、左がこまつ菜とほうれんそうになります。


こっちは、室内水耕栽培です。


スポンジに切れ込みを入れてタネをまきました。
白がムスクラン、青がトマトです。
トマトはタネの有効期限が来年にはきれてしまうので。時期的には難しそうですが、やってみることにしました。
(追記:昨年、牛丼の容器に液肥をはり、パーライトを上に浮かせて、タネをまく、なんちゃって水耕栽培をサンチュで行いました。今回、こまつ菜のタネが残っているので、同じようにしてみました。)