緑のカーテンの進捗状況その16 パッションフルーツを行灯仕立てに

緑のカーテンの進捗状況その15 - ほにゃらら日記後です。
南側。そろそろパッションフルーツは整理したほうがいいかもしれません。この苗はまだ実がなるまでには早かったのかも。

西側。こちらは、本日、整理しました。
というのも、開花はしていますが、発育不良の花がちらほらあること、


実もやや不良なこと、

茎が割れたりしたこと、

引き抜いて冬越しするために整理の意味もありあます。
西の南側

西の北側

そして、西側のカーテンの一部を剪定。上側がすっきり。


剪定したものです。挿し木にしますが、どうでしょう。


ちなみに水耕栽培のものは、北側に誘引してあります(奥の濃い緑、手前の薄い緑は下記のプランターの北側へ誘引したもの)。

根は茶色で細かい根です。

この南側のプランターには、2苗ありましたが、上記の南と北のカーテンに1つずつ誘引してあります。

南側へ誘引。

上記のプランターに北側誘引のものを抜きました。

そして、行灯仕立てのプランターへ引っ越し。

実が何個かついています。早めに室内へ入れて冬越しする予定です。

(追記:風で実が1個落ちました。)
北側

パッションフルーツの下葉は落ちています。


後植えのオレンジパッションフルーツは抜き時?

東側


雨にも関わらす、今日もパッションフルーツは13輪咲いていました。今の時期に受粉しても熟さないでしょうが、ついつい人工授粉を行ってしまいます。雨にぬれました。