iPhone4から5へMNPその3(コンテンツ編)

iPhone4から5へMNPその2(購入編) - ほにゃらら日記の続きです。
以前のiPhone3GS、4S時にはコンテンツ契約はなく、iPhone4以来、2年ぶりのコンテンツ解除です。
前回はソフトバンクでしたが、今回はauになり方式も変わっています。
auは契約時にパスワードを作成を求められ、このパスワードと電話番号を使ってショップの店員がコンテンツ契約を行っていました。
今回のコンテンツは、NAVITIMEとアスクドクターズでした。

これが、くせ者で解約の仕方はわかりにくく、ショップ側ではノンサポートです。
NAVITIMEはすんなり解約できましたが、アスクドクターズは、まずメールアドレスとパスワードを作成してからでないと、解約できませんでした(アンケートも求められましたが、答えなくても大丈夫でした)。