スマホ電話SIM購入その10(MNP準備編)

スマホ電話SIM購入その9(速度編) - ほにゃらら日記関連です。
通信速度的には、公称通りでpingもまずまずだったのですが、電話としての機能が、残念な結果でした。前回の記事のアンテナピクトでも1本くらいです。
(キャリアはKDDIにしてあります。)

ソフトバンクより電波強度が弱いようです(ソフトバンクは、ピクトアンテナ数と強度を操作しているようですが...)。実際の電波強度dBも弱めです。電話がつながらないこともありました(ロック解除の3GSだけでなく、借りたドコモ端末でも同様でした。)。そのため、他の会社へのMNPを行うこととしました。WebからMNP予約が出来るので、気軽に出来ますが、すぐに予約番号を取得できません。
スマホ電話SIMから他社へ

※「MNP予約番号」発行までに4営業日前後かかりますのでご了承ください。

との記載があります。
実際のところ、今回はWebで手続きしてから、2日後にMNP予約番号が発行されましたが、MNPが決まったら早めに、手続きをした方がよさそうです。