iPad/iPhone対応icade互換BluetoothジョイスティックPlaypadその3(Gridlee編)

iPad/iPhone対応icade互換BluetoothジョイスティックPlaypadその3(パックマン編) - ほにゃらら日記の続きです。
ちまたでは、Gridleeが話題になっているようです。iexplorerなどで、romsフォルダにROMを入れるとMAMEが遊べるようです。
今回はPlaypadをGridleeで試してみました。ここで、思わぬ落とし穴がありました。

Playpadを認識する前。

設定画面で、External controllerを設定します。

ここで注意が必要です。icade互換なので、ついついicadeを選びたくなります。

当初、これを選ぶとトリガーボタンがL1(赤矢印)、Aボタンになり遊ぶには難がありました。そこで、iMpulseを選択します。

選択されました。

Playpadを認識後。仮想ジョイパッドが消えました。

これで、トリガーボタンがY、Xボタンになり、ほぼ通常のジョイパッドと同様になります。
これだと、昔のゲームも楽しめそうです。