緑のカーテンの整理

緑のカーテンの進捗状況その17 - ほにゃらら日記を記事にしたばかりですが、寒くなってきて家に日光が入らないので、自生のふうせんかずらやアサガオを抜きました。
西側の南側です。ふうせんかずらなどを抜く前。左側にふうせんかずらで、右側にアサガオがあります。

ふうせんかずらなどを抜いた後。すっきりしました。

抜いた後に、ふうせんかずらが下に落ちました。来年、また自生してくれるかと..

西側の北側です。自生のふうせんかずらなどを抜く前。左側のふうせんかずらを抜きます。

ソーラーエアポンプのパネルが見えません。

ふうせんかずらを抜いた後。

ソーラーエアポンプのパネルが見えるようになりました。

これで、充電できるようになります。
(追記:その後、プランターのふうせんかずらも抜きました。)

抜く前のプランターにも少し、茶色のふうせんが...

ふうせんかずらを下から引き抜くので、上からふうせんが落ちてきます。

これらを雑草がはえている所にまきました。来年は雑草に代わって、はえてくれれば。