さつまいも植える

先週のNHKやさいの時間でさつまいもの定植を放送していましたが、近所のホームセンターや苗屋さんに、さつまいもの苗が売っていません。聞いてみると、5月中旬位からで、今はもうないとのことです。
インターネットでは値段も高く、時間もかかりそうなので、あきらめていとところ、たまたまよった小さめのホームセンターでさつまいもの苗ベニアズマを発見!
しかし、葉が枯れていて見切り品でした。398円が150円でした。ダメもとで購入しました。


良さそうなものを選択。

水につけて、定植しました。場所は、キャベツ収穫後のマルチの所です。


何とか、根付いてくれれば...
(追記:7月2日じゃがいもを収穫したあとのプランターに残りの苗を植えてみました。土は乾いていたので、苦土石灰有機肥料をいれて再生させました。さつまいもはよくない土でも大丈夫らしいので...)