iPhoneで金環日食を撮影

本日は、金環日食の日でした。
記念すべき天体ショーをカメラで撮影しようと思いましたが、デジタルカメラが不安定な状態で、NDフィルターも売り切れでした。
iPhone用のフィルター付き三脚も売り切れ!

仕方なく、推奨されていませんが日食専用のグラスをiPhoneに密着させて、フィルター代わりとして金環日食を撮影しました。
金環日食の直前は、雲がかかったためフィルター無しでも撮影可能でした。


まさに金環日食の時は..フィルター無しでは、こんな状態。

フィルターつけると、このように、金環日食に!!!!


20分後はこんな感じ。雲が少なくなったので明るく映っています。

アプリで拡大しているため、ノイズがありますが、iPhoneでこれだけ撮影できるとは驚きでした。
神秘的な天体ショーを十分堪能できました。
(上記のように日食専用のグラスを使用しての撮影は、原則禁止事項ですのでご了承ください。同様行為での健康被害につきましては、当方では責任を負えませんのでご了承のほどよろしくお願いします。)