初代iPadにNamcoArcadeをインストール

NAMCO ARCADEが、出ていますが、これは初代iPadは除外なんですよね。ジャイロ機能がないからだそうですが、この機能は何に使うんですかね。

iPhone4sにダウンロードしましたが、いかんせん画面が小さくてダメです。

何とか初代iPadxeviousがやりたかったので、iPhone 構成ユーティリティを利用してみました。http://support.apple.com/kb/DL1465?viewlocale=ja_JP
まずは、iTunesNAMCO ARCADEをダウンロードしておきます。iTunesで初代iPadを同期させても、NAMCO ARCADEは、インストールされません。
iTunesを終了させます。初代iPadが接続されても自動で起動しないようにしておきます。
次に、iPhone 構成ユーティリティを起動。
もちろん初代iPadMacにつなげておきます。

認識されたら、iPadを選択します。右のウインドウに概要などのタブが出ますので、アプリケーションを選択。NAMCO ARCADEが出るまでスクロールさせます。

NAMCO ARCADEは、インストールされていないので、インストールをクリック。

これで、インストールされます。ジョイスティックとジョイボタンで遊んでいます。反応は今ひとつですね、

iPad用ジョイスティックその1 - ほにゃらら日記

ジョイスティックのボタン - ほにゃらら日記 仮想ボタンの位置が離れているので、反応が今ひとつです。

そこで、ボタンのオプションで仮想ボタンの位置を動かせます。ブラスター、ザッパーの仮想ボタンをジョイボタンにあわせるように一部重ねています。これでボタンが押し易くなりました。(上との比較でわかるかと思います。)

ただ、メモリ使用量の関係か、落ちることが多いので、なるべくメモリを解放しておいた方がいいようです。また、アドオンは購入できないので一日一回のフリープレイしかできないようです。また、動きがやや遅い感じがありますので、ジャイロ機能の有無というよりメモリやCPUなどのスペック的に初代iPadを除外したのかもしれません。
また、iTunesと同期すると、消えてしまうので、再インストールする必要があります。