auのMNPナンバーポータビリティ引きとめポイント

auガラケースマートフォンに機種変更しようかと考えていました。
ガラケーなのでEZwebからMNPの番号をもらおうかと思いましたが、長期に利用しているのでauのコールセンターに電話しました。
他社のものを検討をしていると言ったらMNP転出予約手数料2,100円、他社での手数料3150円、誰でも割契約解除料3,150円がかかる旨を説明されました。
一方で、他社へのMNPで商品券などのサービースのことなどを話すと、auのポイントを10000ポイントつけてくれるとのこと!
他社へのナンバーポータビリティ引きとめのためのポイントのようです。
1-2時間で反映されるとの事でしたが、1時間後のauお客様サポートを見てみると、

その他Pで反映されていました。
ちなみにこれは機種変更ポイントというもので、この3月までの期間限定ポイントとのことです。
これならauのままでいいかと思いましたが、これって電話をしないともらえないのだとすると、不公平ですね。