ソフトバンクからauへのMNP失敗

現在使用している3GSは、11月までが契約解除料がかからないので、4Sに機種変更を行い、ソフトバンクからauMNPを行う事としました。

残念ながら、ソフトバンク回線では、家の場所によって圏外になることもあったこと、ソフトバンクのいろいろな対応不備への我慢が限界に来たので、ちょうどよいタイミングとなりました。
早速、ソフトバンクへ電話してMNPの手続きを行いました。変更先も聞かれたので、素直に「auです」というと、察したらしく、すかさず「4Sですか?」の質問。
ここで、「はい」と答えると、キャンペーンの話をされてしまうので、「いいえ」と答えました。
電話でMNPの予約番号のメモをとるように言われている間に、メールでも予約番号が来ました。
これで、下準備はOKなので、あとはauの4Sを確保するだけとなりました。

私の住んでいる所では、4Sを取り扱っているauショップは3店しかなく(本日4店になったようです)、家から離れているので、朝早く出て開店直後に確認。予約承り中の紙が貼っていないので、もしやと思いましたが、残念ながら予約のみで、50人位待っているとのこと。他のauショップでも同様らしいので、一応予約をして、量販店に望みを託しました。
しかし、ヤマダ電機ケーズデンキビックカメラは予約承り中の紙が貼ってあって、予約のみで、めどについては曖昧な答えでした。ソフトバンクはどこもモデルによっては大丈夫な様子でした。
最後の望みを託して、ヨドバシカメラへ行きました。ヨドバシカメラは、WEBhttp://www.yodobashi.com/上に販売可能なモデルを載せていて、非常に親切です。今朝は白の16Gしかない情報でしたが、行った時間には黒の64G以外はあるとのこと。早速、希望の黒の32Gを注文。1時間くらいで手続きが完了するとのことのので、店でふらふらしていたところ、店員さんがやってきて、ソフトバンクのサーバーのトラブルでMNP転出が出来ないとの説明。めどが立たないので、後日に来店してほしいとのことでした。
確か、14日にも同様のトラブルが騒がれていましたが、本日はあまり騒がれていないようです。
店員さんによると、今までにも時々あったとのこと。
残念ながら、取りに行けるのが来週になるので、もうしばらくソフトバンクを使用することとなりました。
あとで、http://www.yodobashi.com/をみるとこのような記載がありました。

日が悪かったですね。

価格.com ブロードバンド