ソーラー充電

ソーラーエアーポンプ - ほにゃらら日記を設置しましたが、設置場所が西側なので、ソーラーによる作動が午後しかなく、充電しながらポンプをまわすハイブリッドモードでは、日没後1時間も作動してくれません。
ダイソーの充電池は安いですが、1300mAhとエネループの1900mAhより少ないので、実用的ではありませんでした。
充電するためにソーラー充電を考えていましたが、なかなかいいものがありません。
サンヨーの純正のソーラー充電器は、時間がかかるようです。ポータブルソーラーとUSB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L3A)がセットになっています。

ソーラーパネル2枚のもので、充電に約1.5日。
  
ソーラーパネル1枚のもので約3日かかるとのことです。
USB出力があるのはいいのですが、更にUSBポートから外部に出力が約120分との記載です。
N-SC1ASは、ソーラー充電器とエネループ4本のセットです。

これは、太陽電池→内蔵リチウムイオン電池:約6日(秋、晴天が続いた場合の目安)とのこと。更に、内蔵リチウムイオン電池→単3形eneloop:約150分(1〜2個)ですので、時間がかかり過ぎです。在庫もないようですが。
そこで、パワーフィルムPowerFilm AAソーラー・チャージャのを購入しました。
 

これはUSB出力はありませんが、単三4本対応で、ソーラーパネルが6枚でエネループ2本を約3時間20分でフル充電します。(USB出力があるUSB + AA SOLAR CHARGERもあります。こちらは、単三2本対応で、ソーラーパネルが4枚でエネループ2本を約5時間でフル充電します。http://powerfilm.jp/usb_aa.htmlにAA Solar Chargerに比べ電池ボックス付近における断線での故障率が高い傾向にありますとあったので、こちらを選択しませんでした。)
amazon楽天などは軒並み10000円を超えるのですが、ここジオフォニーさんhttp://www.geophony.com/は、送料を入れて9440円でした。


充電中の動画です。太陽はこんな感じでした。

電池は4本です。

パワーフィルムAA ソーラー・チャージャー充電中 - YouTube
この日は、曇りもありましたが、約6時間くらいで充電完了しました。

日光が強ければ、少々の曇りでも大丈夫なようです。
米軍にも使用されているようで、アフガニスタンイラクの実績もあるようですが、何せ電池の所はむき出しですので、にわか雨などを考えると、家の中の方が安心です。
家の中だと、日のあたり方にもよりますが、朝から夕方まで9時間くらいで満充電になりました。
とりあえず、これで充電したエネループソーラーエアポンプの電源として、少なくとも日中は、挿し木水耕栽培ゴーヤに酸素をおくれそうです。
それ以外には、USB出力付ハンディ電源のスティックブースターを利用してiPhoneなどの充電に使用したいと思います。

(2011年8月2日AM7:00現在の記事ですので、品切れや在庫変更の可能性があります。こちらでは、価格の保証はおこなえせんのでその節はご了承ください。)