強風!!!!!

大雨が降っているのはわかりましたが、強風も一緒だったとは!
作物が軒並みやられました。
地植えのとうもろこしが東側に倒れ、

軒下のプランターとうもろこしは北側に倒れ、

ズッキーニも東側に倒れ、

枝豆は背丈が低いので、風よけで助かりましたが、ミニトマトは支柱ごと倒れ、

ひまわりは西側に倒れ、

プランターや地植えのものは雨で根までむき出しにされてしまいました。
その他の被害は、プランターのタネからふうせんかずら、タネからすいかです。
ツル性植物は風でいろんな方向に向いていましたが、切れずに見た目は大丈夫そうです。
倒れたものは、土寄せして元に戻しましたが、復活できるでしょうか?