ゲリラ豪雨

昨日、日中、ゲリラ豪雨があったようで、畑も濁流に飲み込まれました。
中途半端な敷きわらだったため、ほとんどの葉が泥だらけになりました。
今朝は、水で泥を洗い流して、長わらを敷きましたが、少なくてカバーしきれません。
右のきゅうりは曲がっていて、小さいので収穫しました。肥料不足と考え、追肥を行いました。(最後の写真:紫矢印)
かぼちゃも花が咲いているのですが...新しいかぼちゃときゅうりの苗も倒れかけていましたので、苗キャップをかけました。

ここのゴーヤは畝が高かったので、被害は少なかったです。

ここは低いので水たまりになっていました。

花畑も手前側は土が流れてしまいました。小さな芽も流されました。左から右へ流されたようです。奥のひまわりは、泥はねしましたが、倒れてはいませんでした。

いちごもひどい状況でした。クラウンが泥だらけで、水をかけたくなかったですが、仕方なく洗いました。

ダメになる前に1個(赤矢印)収穫しました。ランナーからだったので種類は不明です。

その他に、秋植えジャンボイチゴ3個(青矢印)、夏姫1個(黄緑矢印)とプランターきゅうり1本収穫しました。

今回のいちごはそこそこ甘かったです。
(追記:6月24日地植えいちごを3個近所の子にあげました。酸っぱいかも)