ナメクジが犯人

本日、グリーンピース枯れる - ほにゃらら日記を書きましたが、夜に見に行ったところナメクジの大群が!!!


全部で15匹捕殺しました。枯れたというより、ナメクジにやられたようです。
そういえば、葉にネバネバしたものがついていました。
先週、ビールを置いておきましたが、蒸発したので一昨日に廃棄したからでしょうか。
ナメクジ対策として再びビールをおきました。
いちごのプランターにも見つけてしまい、いちごを食べる気が失せました。
追記:6月8日もナメクジを発見。ビールに入ったりしたので数は減っていましたがグリーンピースはねとねと状態のため左側の苗を処分しました。絹さやとしてなら、食べれたんでしょうが、ナメクジが通った跡があるので、残念ながら廃棄です。この日も8匹捕殺しました。)