宿根アサガオ ケープタウンブルー

昨日は、ホームセンターと園芸屋さんに行ったのですが、近所では売っていない宿根アサガオケープタウンブルーがあり購入しました。イリオモテアサガオリュウキュウ琉球アサガオとも呼ばれているもので、タネではなく挿し木で増やすものです。最初、これを知らなかったので、何とかアサガオのタネを探してしまいました。緑のカーテンにいいようです。
先にホームセンターに行きました。枯れ気味でしたが、苗が数個しかなく、チャンスをのがしてはならないと思い仕方なく今ひとつの苗を2つ買いました。1株398円なので、枯れたら涙ものです。
その後に、園芸屋さんに行ったら、元気そうな苗がいっぱいありました。値段も高いので1株だけ購入しました。

左側がいい苗、右2つが今ひとつの苗です。(この写真では同じ様に見えますが、葉が結構枯れています)
石の所を掘って、新しい土を入れて今ひとつ苗を一つ植えました。

根が結構生えるらしいので、石のほうまで行くとだめになるかもしれません。
花がきれいなようなので、小学生の実験と思って観察したいと思います。
追記:5月17日にだめもとで雑草の真ん中を掘って、北側にもう1株植えてみました。

追記:5月21日に100円ショップで鉢を購入、いちばん元気そうなものを植えました。