Splashtop Remote Desktopその3(スリープ編)

2回Splashtop Remote Desktopその1 - ほにゃらら日記Splashtop Remote Desktopその2(インターネット越し編) - ほにゃらら日記記事を書きましたが、macがスリープしてしまうと、Splashtop Remote Desktopは下記の画面となります。

その後は、このような繰り返しとなり、つながらなくなってしまいます。

かといって、家に不在のことも考えるとスリープ設定しない訳にもいかず、どうしたものかと思っていました。
ここの記事Wake on Demand および Bonjour Sleep Proxy について - Apple サポートの環境に該当していれば、インターネット越しでもスリープ解除できるので、今までは「どこでも My Mac」でmacからmacを目覚めさせていたのですが、iPhoneにはこのような機能はありません。
しかし、「どこでも My Mac」はVNC系なのでiPhoneアプリVNC関連ならスリープ解除が出来ると思い確認してみました。
今回は、試しのなので、無料のものMocha VNC Liteを利用してみました。
結果は、当たり前ですが、あっさりスリープは解除されました。無料版は、その後の操作をいろいろするのは大変なようで、有料版Mocha VNC - MochaSoftもあります。
一方で、VNC系のアプリで評判がいいのは、iTeleport: VNC & RDPのようで、いかんせん値段が高いので手がだせない状況です。
ただ、macを一度起こしてしまえば、その後はVNC系のアプリは使用しないで、Splashtop Remote Desktopで操作すればいいので、音声も利用できることを考えると、あえて高価なものを購入する必要がないかと思います。


アフィリエイトならリンクシェア