緑のカーテンその後

北側のヘチマとケープタウンブルーは、ケープタウンブルーのツルが伸びて、ぐちゃぐちゃになっています。

9月12日にヘチマ大きくなる - ほにゃらら日記を記事にしましたが、エアコン室外機側に伸びたヘチマにも実が出来ました。(赤矢印)


西側の摘心挿し木水耕栽培ゴーヤとふうせんかずらは枯れが更に目立つようになりました。(赤矢印)


以前は、ここらへんの葉がソーラーパネルを覆って発電を妨げたこともありましたが、この状況では問題ありません。

枯れ葉を整理しました。

実は順調です。

西側のゴーヤたちの枯れ葉も整理しました。

真ん中には、タネからヘチマの残り苗が、生長して二重カーテン内で目立ってきています。
(追記:東側のケープタウンブルーは、今の時期がいちばん花が多いようです。秋まで花が咲き続けるという謳い文句は、確かです。)