イオンSIMとiPhone3GS その2

イオンSIMとiPhone3GS その1 - ほにゃらら日記の続きです。
3GSでイオンSIMを利用するには、SIMロック解除が必要です。
利用していた3GSはold boot ROMで、SHSHはほぼ取得していました。モデムのファームウェアも04.26.08だったのですが...
つい最近までiOS4.0で使用していましたが、あるアプリの必要条件が4.3以上だったため、これにアップデートしたときに、モデムのファームウェアもあげてしまいました。その後、5.0にあげて4.1に戻しました。このときにモデムファームウェアが05.16.05になりました。

このままでは、アンロックできません。このファームウェアでは、ultrasn0wが対応しないためです。仕方ないのでGPSを犠牲にしてiPadのベースバンドである06.15.00にあげました。

実際のところGPSを使用する場面は、地図などになると思います。しかし、地図データを読み込むためにはインターネットにつながる状況が必要なので、解約後の3GSでは、モバイルルーターなどと一緒に使用しない限り、これらの用途での使用はできません。(今回のような3GS単独で、使用するにはアンロックしてA-GPSで位置情報をつかむしかありません。)
最終的には、iOS5.0として、ultrasn0wでアンロックしました。

イオンSIM(980円プラン)を入れると、

ドコモ回線で、接続されました。
早速、スピードテストで3GSと4Sの比較を行いました。今回は、アプリのSPEEDTEST.NET MOBILEでの計測です。
まずは3GS:docomoです。下りはやはり100k以下の40kbpsです。

次に4S:KDDIです。M表示なので直すと下り670kbpsです。こんなもんでしょうか。

イオンSIM980円プランでは、言われているとおり、ブラウザやメール、天気などは許容できるスピードです。
もちろん、youtubeはだめでした。まあ、見ないので必要ありませんが、
モデムのベースバンドが上がってしまった3GSを有効活用するには、現状ではこの方法しかないようです。

価格.com ブロードバンド